あくわ整骨院つぶやきブログ

趣味と仕事の雑記ブログです^_^横浜で小さな整骨院してます!

怒らない習慣力|横浜市の整体あくわ整骨院

今日は、本を読みましたの話です。

f:id:shinya03129696:20200429152026j:plain
書籍っていいですね。
まず、安い。
で、いつでも読める。
しかも、予想もできない事柄をすることができる。

ということで、私は定期的に本を読むようにしています。
以前は、Amazon電子書籍で読むこともありましたが、最近は紙ベースです。
紙のほうが気軽のように思います。

今回、読んだのが、
怒らない習慣力 という本
心理学の専門家が書いたと思いきや風水の先生が書いています。

ご存じの方も多いと思いますが、かなり私は短気です。
なので、少しでも怒りが無くしたいと、この本をAmazonでポチりました。


結構内容が良かったのでご紹介します。

まず冒頭
「怒らないは選択できる」とあります。

ふむふむ

要するに「怒らない選択を自らすることができる」 ということです。

え?
すごくないですか?(できたらの話)

以前に
ぼくの好きな話で
トラブル・感情の調査で、海外の人が、道を歩いていてわざと肩をぶつけて、どの国の人が一番怒るかという統計をとった逸話があり、日本人はどうしたかというと、怒るどころか、肩と肩がぶつかる前に身軽に避けてしまう。というエピソードがありました。

そもそも怒る理由を作らない。
それくらいまわりを見ている。みたいな
何故かそれを思い出しました。

話が脱線しました。

本には、怒りの原因が示されています。
原因っていっぱいあるんじゃないの?
まあ、30以上はあるでしょ。怒りの原因って

と思うのですが、

わずか4つのみ

1、受け止め方のクセ
2,余裕がない
3,自分のルールを他人に押し付ける
4,自尊心の低さ

だそうです。

 

基本的にイライラは長続きしない反射的な反応
と著者は言っています。

なるほど

なんとなく納得できます。

私が怒ると時は、余裕がないときが多いように思います。

癖もあるかもしれませんし、マイルールを押し付けているのかも・・・

自尊心はどうかな?
自分に価値がないと思うと、イライラするかもしれません。

 

というような内容が書いてあります。

印象に残ったのが

人生の質は、毎日を「どの感情で過ごすのか」で決まる。
というところです。


1年365日あって
人生80年だとして
29200時間あります。
で睡眠を取らないといけないので人生の3分の1を寝ています。
起きている時間は、19466時間くらいです。
*計算合ってるかな
19466時間を、どのような気持ちで過ごすか?というのはとても重要ですよね。


結果を他人に求めるな
とも書いてあります。
そもそも期待するから、そうでないときにイライラする。ということです。

わかる。
ついつい、期待してしまうんですよね。

あと、思い込みの話も書いてあって、自分では正しいと思うことも実はそうではないですよ。ともあります。

なるほど!
これもあるあるです。

こんな内容が、事細かく書いてあります。

 

結構、読みやすい本で、サラッと読めるので興味ある人はぜひ読んでみて下さい。

ではまた。

 

yokohamaseitai.xyz